熊本地震」タグアーカイブ

災害用マンホールトイレの意外な落とし穴

全国でマンホールトイレの設置が広がっています。   マンホールトイレとは下水道管路にあるマンホールの上に簡易便座やパネル、テントで個室を作り、災害時のトイレ機能を確保するものです。 政府の資料によると東日本大震災、熊本地… 続きを読む »

熊本震災を経験して学ぶこれからの防災 vol.4 ~閉じ込め事故対策について~

熊本地震の余震が続いている間、私は「もし現在いる建物やエレベーターに閉じ込められたらどうしよう」という恐怖を感じていました。閉じ込め事故にならないように日頃から注意しておくことが必要ですね。 私が働く商業施設ではバックヤ… 続きを読む »

熊本震災を経験して学ぶこれからの防災 vol.3 ~防災倉庫の備えについて~

地震が起きてから数日経つと物が買えなくなります。 今回の熊本地震で一番困ったのは「飲料水」でした。お店もほとんど閉まっていて、唯一開店しているコンビニは売り切ればかりで、自販機でも水は売り切れている状態でした。 食料も前… 続きを読む »

熊本震災を経験して学ぶこれからの防災 vol.2 ~ライフラインとトイレについて~

ライターのくまきちです。 私は熊本在住です。今年の4月に熊本を襲った2度の地震。未だに余震も収まらず、また6月には記録的な豪雨も続き、被害にも襲われました。そう言った災害から私が学んだ出来事を改めて思い出しながらこれから… 続きを読む »