まいにちが防災用品を身近に、人気イラストレーター作品も採用して“備え”促す
災害用トイレの大手メーカー、まいにち株式会社は、インテリア用アートパネルの裏側に災害用トイレ5回分を収納した「アートトワレ」を2月8日発売します。「防災用品をもっと身近にしたい」との考えから発想を逆転し、絵、写真、イラストなど16種類の本格的なアートパネルを取り揃えました。パネルは17㎝四方、奥行き2㎝で、粘着フックで取り付けられます。価格は1パネル1600円(税込み1760円)。既存の防災用品商社に加え、日用品・インテリア・雑貨を扱う小売店などのルートを開拓し、ウェブサイト経由と合わせ初年度6000パネル、3年後には4万パネルの販売を見込んでいます。
まいにち株式会社は災害用トイレ「マイレット」シリーズを商品化しています。断水時に、トイレや段ボールにポリ袋を被せ、排泄した後に抗菌性凝固剤をふりかけると、臭いにおいが消えて固められ、可燃ごみとして処分できます。災害時に食事は我慢できても、トイレは我慢できません。しかし、避難所に行っても断水していれば、トイレは使用できず、仮設トイレもすぐには設置されません。そのため災害用トイレは防災用品として必須のアイテムなのですが、水や非常用食糧などに比べて普及は後れがちで、備えていてもどこに仕舞ったか分からないケースがありました。このため「アートトワレ」は発想を逆転し、本格的なアートパネルに非常用トイレが隠されているという形態を採用しました。災害用トイレは10年間保存できますので、アートパネルを長く楽しむことができます。また、「アートトワレ」に収納する「マイレットmini-1」は1回分160円(税込み176円)で販売しているもので、パネルだけの価格は800円程度と安価に抑えています。
開発に当たっては、「マイレット」が追求してきたコンパクト性能が生かされました。それでもトイレ5回分を収納する箱の形状に苦労しました。美しく見せつつ、壁に簡単に飾ることができる方法を試行錯誤し、安全ピンやスタンド設置など何度も試作品をつくり、約6カ月間をかけて商品化に漕ぎつけました。「アートトワレ」のアートには、インスタグラムで多くのフォロワーを抱えるYoh氏のオリジナルイラスト「サーファーと犬」や、YUYA氏の作品「青い鳥」が含まれます。
まいにち株式会社は、内閣官房の国土強靭化貢献団体の認証に関するガイドラインに基づく「レジリエンス認証」を事業継続、社会貢献の両面で取得しています。「アートトワレ」発売を機に、防災用品を身近にするため、日常生活との融合を進めてまいります。アートの種類を拡大するのをはじめ、インテリアにこだわるユーザーをターゲットとした新領域を開拓する方針です。災害時に「あって良かった」と思っていただき、苦痛を和らげられるよう全力を尽くしてまいります。
【まいにち株式会社の概要】
- 創業=1974年(昭和49年)4月
- 設立=1980年(昭和55年)11月
- 資本金=2000万円
- 事業内容=災害用のトイレ「マイレット」、テントセットなど開発・販売、化学物質不使用ブランド「しぜんのめぐみすい」運営
- 「アートトワレ」ウェブサイト= https://artwalet.com/
【本件の問い合わせ先】
<法人のお客様>
商品の仕様に関してはコチラのページで確認頂けます。
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お問合せはマイレット公式サイトのお問合せフォームからお問合せ下さい。
<個人のお客様>
ご購入は「アートトワレ」ウェブサイトから行えます。
お問合せは「アートトワレ」ウェブサイト お問合せフォームからお問合せ下さい。